【コスプレイヤーにも役立つ本】コスプレ撮影の基本を徹底解説した本

コスプレイヤー撮影はポートレート撮影と似ているけれども、やはり独特な部分がある。たとえばアニメやマンガなどのキャラであることが多いので、金髪や銀髪が多い。また撮影スタジオや公園などではなく、混雑したイベント会場であることも多い。
おまけにポートレート撮影であれば「今日は天気が悪いから」と調整できるけれども、コスプレイベントは雨天決行となるので、その状況に応じた撮影方法を身につける必要がある。
それを丁寧に解説すると、当記事…… 当ブログだけでは無理がある。そこで超オススメの一冊を紹介させて頂くことにする。

これを読んで完璧に理解&実践することができれば、相当な実力者となることができる。
ちなみに自分の場合は風景写真やポートレート写真からコスプレ撮影に転向したので、時間や機材を無駄にする結果となってしまった。最初から本書を読んでいれば… と残念に思っている。
もちろん自分だけではない。カメラに関して全く知識のない若者から質問を受けるが、大抵のことは本書で説明されている。
- コスプレ撮影用にCanon EOS R50を買うのは妥当?
- ストロボはどんなものを購入すれば良いの?
- コスプレ撮影で三脚は買った方が良いの?
- 持っているレンズ以外にどんなレンズを買うべき?
- 次の段階へ進むには何をするのが良い?
- フルサイズ機とAPS-C機のどちらを購入すべき?
- フルサイズ機ってそんなにすごいの?
- スタジオ撮影ってどうすれば実現できるの?
- はじめてのスタジオ撮影は何をすれば良いの?
- 個撮って何?
- 個撮でコスプレイヤーさんに配慮することは何?
- どうやって逆光を活かすの?
これ以外にも、貴重な情報や経験談で満載だ。
そしてこの本は初心者のコスプレイヤーにも役立つ。Kindle版を持っているので紙本を貸し出したら大変に感謝されてしまった。
ちなみに著者の井田達也プロは、インタビュー記事も掲載されている。こちらは無料公開されているので、よければ一読することをオススメする次第である。(副題は「おすすめのレンズは? 初心者がステップアップするには?」で、2024年4月13日に投稿されている)
そういえば井田達也プロは、私が予算不足で購入できないGODOX AD100を利用している。余裕ができたら、ぜひ自分も購入して利用したいと考えている。
それでは今回は、この辺で。ではまた。
————————
記事作成:小野正樹



