[湘南日記] なんとか無事に忘年会の準備を整えた父ちゃん

 某月某日、珍しく仕事を定時で終えた。
 このところ目一杯の残業をして頑張っていたので、明日の朝が少し怖い。何事も起こっていないと良いんだけどね。あははははは。
 (無責任モード)

 さてところで早々に仕事を切り上げたのには理由がある。
 ちょっとした買い物をしたかったのだ。
 いや、そんなに大したものではなくて、BluetoothマウスやiPhone 14 Pro Max液晶保護シートや、忘年会に向けたアレ… “赤玉スイートXXX” である。

 今年も高校時代の部活仲間と忘年会をやるけど、オンライン忘年会となる。だから北海道や九州、はては米国カルフォルニア州のサンフランシスコからだって参加可能だけれども、飲食物は自前で調達する必要がある。
 僕はせっかく購入したものの、ついつい誘惑に負けて全て空にしてしまった。
 ヤレヤレ。

 で、ネットでアレコレと探しているうちに、”白” というものの存在を知った。赤玉なのに白というのも妙だけれども、まあ世の中はそんなものだろう。物理学の法則に反している訳じゃないし、他人のやることに驚いていては身が持たない。
 ただし問題が一つあって、それは大した金額じゃないので、無料配送の対象になっていなかったのだ。秋葉原や藤沢のビックカメラには在庫があるとのことだが、あいにくと今年はもう藤沢へ行く予定すらない。
 それで今までは存在だけは知っていた近所の専門店にも立ち寄ってみようと考えたのだ。
 ちなみに店名は越後屋である。
「越後屋、お主も悪よのう。ふっふっふ」の越後屋である。

 何もそこまで頑張らなくても良いじゃないかと思われるかもしれないが、再びノーマルな赤というのは面白くないし、白が欲しいと思う理由もあった。
 映画シンウルトラマンで観たメフィラスとウルトラマンの人間形態でのかけあいが、やたらと面白かったのだ。
 さしずめ「面倒だから今回も赤で間に合わせれば良いじゃないか」という人に対しては、「私のやろうとすることにケチをつけるな、ウルトラマン」というところだろうか。

 ともかくそんな訳で僕は冬の寒空の中、僕は暗くなった街へと足を踏み入れた。
 地球に… いや、ここに越して来てから十年以上が経過しており、どこに何があるかは大体分かって… あれっ、おかしい。たしかに越後屋があったと記憶していた場所が、中華料理店っぽくなっている。
 「中華料理店っぽい」というのは、「中華料理で作ったみたいな串焼き」という意味不明な看板が出ていたからだ。
 なんじゃ、このお店?
 もしかしたら場所を間違えたんじゃないかと思い、さらにBluetoothマウスを販売している百円ショップを目指すことにした。しかし歩いても歩いても、お店はおろか看板さえ見当たらない。

 

 やっぱりさっきの店は、もと越後屋なのだろうか?
 しかし昨今のご時世では、料理店の方が専門店よりも経営が難しいような気がする。それとも昨今のご時世による補助金などで、料理店をやった方が儲かるのだろうか。
 てくてく、とぼとぼ。

 そんなことを考えているうちに、百円ショップへ辿り着いてしまった。
 とりあえず店内へ入り、Bluetoothマウスを購入することにした。驚く人がいるかもしれないけれども、今では百円ショップでBluetooth無線マウスも販売しているのだ。
 税込み550円と百円ショップにしては高価だけれども、パソコンショップで購入するよりも格段に安い。
「なるほど、父ちゃん。安いヤツを使いつ潰した方がコスト的には安く済む訳だね!」と子供が言ったけれども、その通りだ。随分と知恵がつくようになって来たものだ。
(地球にはやさしくないかもしれないが、安いという魅力には抗いがたい)

 さてそんな訳で百円ショップでの用事を済ませた僕は、とぼとぼと来た道を… そんなにあっさりとは帰らない。
 ふふふふふ。
 実はそんな場合にも備えて、用意周到な父ちゃんは「プランB」も考えてあったのだよ。
 百円ショップの向かいには、格安スーパーが店舗を構えているのだ。品揃えが少ないという下調べ情報だったけれども、ともかく試してみる価値はある。
 僕はさっそくスーパーの売り場内に足を踏み入れた。予想以上にアレコレと陳列されている。和洋いろいろと揃っている。
 しかし見当たらないな。
 うーん、安直過ぎたかな。
 ここはとりあえず大型ペットボトルのコーラやカップラーメンだけを購入し… あった!!!

 ビンゴである。
 一通り陳列棚をチェックして見つけることが出来なかったけれども、逆からもう一度チェックしたらば見つけることが出来た。
 これも僕の行いが日頃から品行方正なおかげ… この際、それはどーでも良い。
 ともかく「赤玉スイートの白」は、目の前に何本も並んでいる。
 おかげでクロスのポーラス芯という替芯の予算も確保できそうだ。まずはヤレヤレである。
 (ちなみに国内では高額過ぎるので、米国Amazonから購入するつもりだ。諭吉さんで足りないとは、尋常な価格ではない)

 そんな訳で、散々苦労したけれども、無事にお目当てのモノはゲットに成功したという訳だ。さて世間は騒然としているが、何とか健康に年末を迎えたいものである。忘年会の時に寝込んでしまっては、元も子もない。
 ともかく、まずは年末まで頑張って仕事を走り切ることにしようか。
 (ダースベイダー卿のボールペンを4本も購入してしまったので、これも仕事の一つである。ここまで読んで下さり、どうもありがとうございました。)

 それでは今回は、この辺で。ではまた。

———————
記事作成:小野谷静