ブログの開設年を2005年で表示できたという話

今日は遅くなってしまったので、あらすじだけを簡単に。
実はようやくブログの引っ越しが終わり、このブログのコピーライトを2005年にすることも完了した。

そう、実はぼくは “長老クラス” のおじさんブロガーなのだ。
なにしろニフティのココログ(red-brick.cocolog-nifty)というブログを開設した日が、2005年9月22日と表示されている。
サッカー選手だと、キング・カズのような “レジェンド” とも言える… かもしれない。

本当はもっと早く、このブログを (C) 2005-2021に変更して、そのことを大いに自慢したかった。
しかしさすがに勤め先は3月31日が年度末の最終日だ。そして3月30日はブラック企業にならないように、ぼくは休暇を取ることが事業所から要請されている。

そこでは今日は夜遅くまで残業していたので、記事を書いている余裕がなくなってしまったんだ。

もちろん勤め先はブラック企業じゃないし、今日も在宅勤務だ。だから19時30分には業務終了した。
しかしそれから図書館へ行き、ブログの開始年を変更するのに必要なプログラミング本を借用する時間も必要だったのだ。
本日の会社でもお姉さまが、WordPressブログ本体のプログラミングまでは手を出せなかったと言っていた。しかしとうとうぼくは、手を出してしまった。
でも少し良く分からない部分があって、プログラミング本に頼らざるを得なかった。

何しろプログラミングというのは、一歩間違えるとブログが動かなくなったり、セキュリティ問題でハッキングされてしまったりする危険を生じさせてしまう。
しかし本のおかげで全てが明らかになって、ようやく(c) 2005-2021 と変更できた訳だ。”WordPressユーザーのためのPHP入門” 著者の水野史土さんには大感謝している。

それにしても、我ながら休止期間があったとはいえ、15年も続けたものだと感心する。ちなみにココログ・ブログの方は、今も残してある。
あちらはぼくが勝手に日付を変更することはできないので、本当に開始日が2005年9月22日だという証拠となってくれる。

それにしても、今日は本当に忙しかった。
なんとか19時30分に仕事を終わらせてから、20時で閉館する図書館へ直行した。
で、パラパラと本をめくって、久しぶりに英語を読むように、プログラムの読み方を思い出した。
そして22時頃にようやく期間変更が完了した。

ちなみにこうやってスケジュールを見ると、「22時から23時は何をしていたんですか?」と質問されてしまうかもしれない。
その答えは、「ブログのデータをバックアップしていました」となる。

[chat face=”mikan2.jpg” name=”Mikanお嬢様” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]バックアップって何?[/chat]

バックアップとは、万一ブログを動かしているコンピュータが破壊されてしまったりした時に備えて、再びブログを復活させるためのデータをコピーしておくことだ。
スマホじゃないけれども、部品が壊れたりして使えなくなることは、大型コンピュータでも起こる得ることなのだ。
実際、フランスでは、先週くらいに数千台のコンピュータが火災で壊れるという、大規模な事故が起こった。
なんとオンラインゲームなどのキャラクターデータが消え去ってしまった悲劇などもあったらしい。
コンピュータのデータを別な場所にバックアップしていなかったので、コンピュータと一緒に消え去ってしまったのだ。
(フランスと言えば、辻仁成さんのDesign Storiesが巻き込まれなくて何より)

[chat face=”mikan2.jpg” name=”Mikanお嬢様” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]関係者は気の毒に[/chat]

ちなみにぼくのブログは先週まで、北海道の石狩川沿いのデータセンターというところに設置されたコンピュータ内で動いていた。
データセンターというのは、多数のコンピュータを稼働させるための施設の呼び方で、川沿いに設置されることが多い。
なぜならデータセンターに設置された機器の冷却とか、電力供給の関係で都合が良いからだ。

先ほどの数千台のコンピュータも、データセンターに収容されていた。そのデータセンター自体が火災により焼失し、センター自体がダメになってしまったという訳である。
(実は “技術師のノート術”というブログの方は、先週まで大阪データセンター内のコンピュータで稼働していた。北海道と大阪の二拠点体制だ。今あなたが読んでいる記事がどこのコンピュータで動いているかは、残念ながら内緒だ)

それから忙しくて目が回るのに、契約イラストレーターが新キャラ “ロボ丸” 君を描いてくれないので、”メモ丸” の作成もやっていた。それで今回は、こんな時間になってしまった。

[chat face=”memo.jpg” name=”メモ丸” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]こんにちは、メモ丸です[/chat]

ともかく難しいコンピュータの準備は終わった。あとは書いて、書いて、そしてひたすら書くだけだ。
しんどいことが幾つも起こった日だったけれども、今日はぐっすり眠れそうだ。

とりあえず今日は、この辺で。ではまた。

P.S.
実はいろんなイヤなことや、しんどいことも山ほどあった一日だった。
でも寝る前には少しでも挽回して、ポジティブなことだけを思い出として残して寝るのだ。
人間はモロい生き物だから、これは調子を維持するには大切なことだったりする。
(何もなけりゃ、”メモ丸” で過去の良かったことを思い出すのだ)

———————-
記事作成: 小野谷静 (おのたにせい)